in the air 〜波乗り日常世界〜

ありふれた人生なんてどこにもない。あとどれだけ時間がある?体と心を使い果たして生きたいな

緊急連絡先は私

今日、たまたまなんだけど会社で急病人が出まして。

急に倒れて意識がなくなったので周囲はほんとに騒然としましたね・・・。比較的スムーズに救急搬送できて結果的に大事に至らなかったんだけど、若い子からベテラン層まで「怖かった〜」「びっくりして仕事が手につかない(←いつも?)」とそれぞれ脱力しちゃってた。そりゃそうだよね。

私はその人のご家族に
「勤務先の者ですが○○さんが倒れられました
って緊急連絡の電話をしたんだけど、電話越しに相手のびっくり具合や緊張感、うろたえぶりが伝わってきてこちらも手に汗握ったわ。

そんな連絡が急にきたら怖いけど、いざという時に連絡がこなかったらもっと怖い。

癒しの画像を少々・・・(阿佐ヶ谷「珈の香」モーニング)

帰宅してから旦那さんにこの話をして、「もし旦那くんが倒れたら私にちゃんと連絡くる?」って確かめちゃった。「くるよ!緊急連絡先で登録したから」と聞いたので、一応安心。

 

私たちが結婚するとき、入籍するか事実婚にするか、一応話し合ったんです。

旦那さんやそのご家族からは、事実婚の方がややこしくないのでは?という意見も出たんだけど、私はどちらかというと入籍したかった。

理由としては、私の子ども2人はもう成人して家を出ていたけど、母親が籍を入れない男性と実家で暮らしてるってちょっと気まずくないかな?と思ったことが一つ。(個人の感想です)

あとは、お互いの生命に関わる一大事があった時に、法的な夫婦であれば問題なく進むことが事実婚では余分な手続きや証明が必要になるのではないかな?と思ったことも大きいです。

入籍した夫婦であれば説明不要なことが、ただ籍を入れてないというだけで事実婚の関係であることをいちいち証明し続けなきゃならないとしたらそっちの方がめんどくさい!

まあ、夫婦になったことで名前を変えなきゃいけないとか、銀行口座やクレジットの名義変更など、めんどくさいことは数々ありましたけどね・・・(ほぼ私が手続きした)

それでも旦那さんにもしも何かあった時、私に一番に連絡が来るようにしておきたい。
意識がなかったり大怪我したり、そんな時にはこっちも怖くて震えたりパニクったりするだろうけど、やっぱり一番そばにいたいと思うからですね。

緊急連絡先でいたいのです。愛だな!