in the air 〜波乗り日常世界〜

ありふれた人生なんてどこにもない。あとどれだけ時間がある?体と心を使い果たして生きたいな

好きな人(推し)の誕生日ライブ:宮本浩次Birhday Concert2023.6.12 atぴあアリーナMM「my room」

6月12日は宮本の誕生日。

いや宮本って誰よ?って感じですが、エレファントカシマシのフロントマン、宮本浩次(57)のことですよ。私はわりといろんなアーティストのライブに行ったりするんだけど、中でもエレカシは10年以上大好きで、せっせとライブに通ってるんです。

で!昨日は宮本さんソロの57才バースデーライブが横浜・ぴあアリーナMMで開催されまして。娘とともに行ってきました。

冬の花」っていう歌が赤い花びらのイメージのせいか、赤いお花多め!

毎回、エレカシおよび宮本のライブは本人のポテンシャルによるハプニングが起こりやすく、基本的にトラブルには動じないし、それを面白くもカッコよくも見せてくれるのが魅力なんですよねー。

今回のライブではバックステージで弾き語りしてるところをステージの大きなモニターに映す趣向があって、モニターに黄色い四角(ピント合わせる枠)が映ってたの。「スマホで撮ってんのかな?」とちょっと思ったんだけど、その後、宮本がカッコよく歌いながらステージに出てくる瞬間、iPhone画面に出るストレージがいっぱいですのメッセージがモニターに大映しになっちゃって!! スミマセン爆笑しちゃった・・・

スタッフのミスというより宮本私物の携帯使ってるんだろうなぁ、というラフ感。ただし歌とパフォーマンスは日本の至宝、そのスタイルの良さと顔のかわいさ(え?)で味のあるギターを弾き、たったひとりで12000人の前に立って2時間半超えのライブは半端ない。本当ーにカッコよかった!

で、娘に感想を聞くと
ファンの年齢層が高い。そこー?

確かに、ごく稀に20代の子がいるかな〜程度で、メイン層は40〜70代のマダムかな。ここ数年、エレカシと並行してソロ活動を始めてからマダムファンが激増したのです。

娘は私の影響で子どもの頃からエレカシはずっと聴いてるけど、20才を超えてから改めて歌の良さに気がついた人。おじさんなのに挙動がかわいい、歌うまい、声がいい、スタイルよくて信じられないぐらいカッコいいとベタ褒めでした。連れてきてよかったぜ!

そんなこんなで終電になったんだけど、旦那さんは私が帰るまで起きてて「おかえり〜。どうだった?」と一言感想を聞いた後、即寝ました(笑)

そのぐらい放置してくれてた方がありがたい。
妻の趣味を干渉しないっていうのも夫婦円満には大事かも。